2014/11/29

本棚きた

新しい部屋が段々形になってきた。今日は本棚の取り付け。本だけでダンボール12箱。これでも多分少ないほうだと思うんだけど、とにかく本棚がないと、どうにもこうにも部屋が箱だらけだ。というわけで、朝からIKEAに行ってきた。クリスマスも段々近づいてきてるし、それに週末なので、人でごった返している。日本の実家、狭山の七夕祭り程ではないけれど、それでもぎゅうぎゅうのろのろしか歩けない。
まあ本棚それなりに背が高くて、それぞれの段の高さを調節できればなんでもいいわけで、それほど迷うことなく選んで購入。日本円で6000円でした。

しかし予想外だったのは、これと同じ本棚を以前にも買ったことがあったのだけど、もっと軽いものだと思っていた。嵩張るけどバスとメトロを乗り継いでノロノロ帰れば良いかな、などと思っていたのだが、いざ商品を手にとってみると重量35キロ。
うーむ。正直この重さは私の手に余る。力持ちな方ではないのだ。高校のときの身体能力検査でも握力はいつもクラス最低。ハンドボール投げも肩が弱いのか、そもそも投げ方がよくわかってないのか下からすくい上げるように投げた方が距離が出るとかそんな感じだった。

とにかく、これはもって運べないと判断してIKEAの出口にたくさんいる運送手伝いの人に運んでもらうことにした。まあお店の出口から家まで12ユーロならまあいいでしょう。家に着いてさあ作ろうという段になって以前のエントリーに書いたことが的中。作るスペースがない。ベッドの上を使ったり斜めの状態で作業したりしながら何とか完成。
写本と楽譜からとにかく放り込んで行く。箱を開けては放り込み、箱を潰すを繰り返していると、前後2列にして詰め込んであるところももちろんありますが、案外12箱分の本が1つの本棚に納まってしまうものですね。

これで兎にも角にも、12箱分のスペースが部屋にできたわけです。ふぅ。大変疲れました。
とはいえまだ雑然としているのは、例えば鞄をかけるフックがなかったり、額縁に入っているスターウォーズ(ep4)の壁紙がまだ壁に立てかけてあったり、鉛筆立てがないので文房具が机の上に散乱していたり、と細々したものが散らかっているからなのでしょう。早く片付けてしまいたい。
が、今日はここまでです(笑
そして今日の記事もここまでです(笑
皆さんよい週末を。



0 件のコメント: