2014/12/10

強風とコーヒー

昨日はとんでもなく強い風が吹いていた。コピー屋さんに出かけたら木の葉やら塵やらが真横にすっ飛んでいた。バルコニーのカーテンは一日中バタバタとうるさかった。天気だけは良かったから、出かけたいなと思っても実際には用事がなければ家にいたいと思わせる有様だった。

今日になってマンションの1階にあるパン屋にコーヒーを飲みにいったら新聞がおいてあった。1面トップは昨日の強風に関する記事だった。死者が3人も出てしまったようだ。なんてこと。強風で倒された壁の下敷きになってしまったようだ。他にも線路上に倒れていた木に電車が突っ込み、運転席が串刺しになって運転手が重症とか、バルセロナだけでも100本以上の街路樹が倒れたりとかカタルーニャ州に吹き荒れた暴風は大きな傷跡を残していったようだ。亡くなった方にはご冥福をお祈りします。

新聞には州各地の風速も出ていて、大体風速100km/h~120km/hという風が吹き荒れていたようだ。局地的にはもっと強い風が吹いていたところもあるみたいだ。こちらの風速表示は時速なので、日本の秒速に直すと大体30m強といったところか。台風に慣れている日本人にとっては、強風だが物凄いというわけではない(危険ではある)という数字になる。

不思議なのはあんなに強く吹いていた風が今日になったらすっかり凪いでしまっていることだ。台風一過みたいだ。

マンションの1階にあるパン屋さんで朝コーヒーを飲んでいるのだけど、昨日起きてすぐに降りていったら、余りにも眠そうな顔をしていたのだろうか、何も注文していないのにcortado (コーヒーに牛乳が少しだけ入ってる)が出てきた。
いつもそれしか頼まないからそれで合ってるのだけど、逆に他のが欲しいときにもそれが勝手に出てきたら困るな(笑




0 件のコメント: