2014/12/15

図書館まで散歩

あいにく今日は雨なので、晴れたときの写真で気分だけ晴れた気になる。

今住んでるのはBac de Rodaという地区なのだけど、ここは市内どこにでも行きやすくて便利。地下鉄は駅まで歩いて1分の紫線だけだけど、これ一本で用事のあるところはほとんどカバーできてしまうし、El Clot駅まで10分ちょっと歩けばそこで赤線にも乗れてしまう。

あと便利というか気に入ってるのは以前通っていた音楽学校のESMuCまで散歩ついでに行けてしまうこと。学校に用事があるわけじゃないのだけど、図書館があるのです。まあ電車乗った方が早いのだけど、天気がよければ歩いてもいいなという距離なので、実際に歩いてみた。

Bac de Rodaを含めてバルセロナを海から見て右側は比較的新しい市街地なので、今まで住んだことのあるEixampleやGracia、Santsとは町並みが大きく異なっている。

左がGran Via、右がDiagonalという通り。Granviaはバルセロナを真横に貫いてる大きな通り。DiagonalはDiagonal(対角線)という名前の通り、斜めにバルセロナを貫いている大きな通り。この街のEixampleという地区は京都や札幌のように、碁盤の目のような区画整理がされているので斜めに走っている道は対角線としての役割があるのですね:)

Disseny博物館。ディズニー博物館ではない(笑  Dissenyというのはカタルーニャ語でデザインという意味。つまりデザイン博物館ですね(museu de disseny barcelona)。
まあ見た目はディズニーというよりもスターウォーズに近い。
うむ。完全に一致。

んで、そのお向かい。

Encants市場。この屋根の下にお店がいっぱいあるわけです。見えにくいけど天井が鏡になっているので、なんとなく中の様子が分かるでしょうか。。。ちょうど目の前の市電の駅に電車が到着しました。

ここまで来るとESMuCはもう目の前。図書館で閲覧する本のことを考え始めて写真を撮るのを忘れました。唯一撮った写真がこれ。
図書館のコピー室に設置してあるコピーカード自動発行機。
"Equipament FORA de SERVEI" つまり、故障中につき使用不可。と書いてあります。
いやいやいやいや、これ私が前に住んでたときから故障中じゃなかったっけ? だとすると少なくとも7年壊れっぱなしということだ。もうね、素直に取り外しなさいよ(笑



0 件のコメント: