2015/01/27

条件反射

昨日はレッスンをしに仏子までお出かけ。西武線の仏子駅で下車するわけだけど、改札口の外に出たのはかなり久しぶりだった。今回は北口だったけど、南口から出ると武蔵野音大があって何度か、といっても2・3回だけど、オルガンを聴きに行ったことがある。

とまあ駅の外に関してはあまり馴染みがないのだけど、駅そのものには結構馴染みがある。大学のときに池袋で西武線に乗り、寝過ごして目が覚めるのがいつも仏子駅だったからだ。入間市で目が覚めればまあ歩いて帰ろうという気にならないでもなかったが、仏子まで来てしまうと、反対方向の電車に乗らないともう帰れない。

昨日は仏子に用事があったのだからそこで電車を降りるのは正解なのだが、ホームに立った瞬間仄かに「うわ、やっちまったー」という乗り過ごしたときの感覚を思い出した。いや違う、今日はこれで正解なんだ(笑
しかし条件反射的にこんなことを体が思い出すなんて大学時代に一体どんだけ寝過ごしてたんだろう・・・(汗

レッスンの後は新宿へ。成田からバスで新宿まで来たり、先日のコンサートの後も乗換えで西武新宿まで歩いたりするので、通るだけなら久しぶりというわけではないのだけど、用事があって新宿で人と待ち合わせるとか本当に久しぶりだった。新宿というと大学の頃はここの東南口で降りてそのままタワーレコードに行くというのが新宿に行くほぼ唯一の理由だった。昨日も東南口に着いてまず考えたのはタワーレコードに行くことだった。

待ち合わせた人も大学からの友達だったし、なんだか午後から夜まで大学時代のことをよく思い出した1日だった。


0 件のコメント: